メンタルヘルスケア|自律神経失調症|トラウマ克服|うつ|癒し|レイキ伝授|レイキヒーリング
rss

その他症例成果

2020

4/14

その他症例成果

「レイキがコロナウイルス対策に良い」4つの理由

【この記事の目次】

1.コロナ対策の基本的な方針

2.氣はどんなものか知る

3.レイキによるビフォーアフター

4.「レイキがなぜコロナ対策に良いか」4つの理由

5.東洋医学 × 西洋医学 が最強で必要

6.レイキを受ける方法

コロナウイルス対策とレイキ

<コロナ対策の基本的な方針>

新型コロナウイルスに感染し、健康被害を受けた経験のある方が増えています。

いずれは終息を迎える時期が来るのでしょうが、感染が広がっている今は、なかなかコロナ後のイメージがわきづらいです。

また、感染しても軽症で済む方、重症化し大変な想いをされる方がいます。残念ながら、お亡くなりになられる方もいます。

年齢による免疫力の違い、基礎疾患の有無も指摘されたりしますが、分かっていないことも多いですよね。

そんなことも色々鑑みて、率直に申します。

レイキヒーリングはコロナ対策に適していると思います。

レイキは、身体に質の高い氣のエネルギーを送り、心身を癒し活性化させるヒーリング療法です。

コロナ対策に良いというのは、次の3つのポイントからです。

1.感染しないために

2.安全安心な環境で生活するために

3.最小限の健康被害に抑えるために

この理由をご説明する前に「レイキや氣のことをよく分からない」という方も多いと思うので、順にご説明いたします。

 

<氣はどんなものか知る>

どんなにスピリチュアルなことが苦手な方でも、日本人の多くがその存在を否定しないのが「氣」です。

それは「氣(旧漢字)」という字を使う日本語が100近くもあり、日常から使っているからというのもあります。

「病は気から」「元気」「気力」などなど。

氣は欧米では「エネルギー」と呼ばれています。この辺りの記述は、広辞苑やオックスフォードディクショナリ、コリンズディクショナリなど海外の権威ある辞典にも掲載されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※コリンズイングリッシュ・ディクショナリ(イギリスの辞典)

「癒しと元気回復のために患者にエネルギーを与えると考えられている治療法」

※ドゥランゴ医学事典(アメリカの医学事典)

「人体を構成するエネルギーシステムがバランスを崩した時、そのバランスを取り戻すための日本発祥の伝統ヒーリング。身体に現れたアンバランスは、自然界のエネルギーが、施術者の手を通し注がれることによって取り除かれる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃、レイキを使い患者さまと接していると、「氣」というものが確かに存在することを実感します。

それは、私の手の感覚や患者様のご感想からです。

国などにより様々な呼び方がありますが、名前はそもそも名付け親がいるというだけです。

固有名詞のイメージや由来よりも、“そこに存在するもの” がどういうものかが大切です。

人も「佐藤さん」だろうが「勅使河原さん」だろうが、名前の印象よりも、その人の性質や本質が大切なのと同じです。

 

氣は、そもそも身体や空気などを構成しているものです。

もっと砕けた言い方をすれば、私たちを含めその辺にあるものすべてが「氣」です。

例えば、野球場に行って誰かが逆転ホームランを打ったときの球場の雰囲気。

お見舞いで行った重い病棟内の雰囲気。

一瞬で何かを感じ、影響を受けますよね。

身体を構成するもの、雰囲気を感じ取るものなど、「すべて同じものですよ」と量子力学では素粒子レベルで理論づけています。

このように意識はせずとも感じ、存在しているのが「氣」です。

「氣は、常によどみなく循環している」のが正しい状態です。

体の中と外をずっと絶えず、流れているのが氣です。

循環と言っても、血液の循環のように目に見えるものではなく、目視はできませんが、体の中や周りをずっと流動しています。

川の流れに例えてみます。

川に澱む原因がないときは、水は透明でサラサラとキレイに流れています。

魚や虫なども生息しやすい環境です。

「流水腐らず」ともいいますよね。

キレイな川の流れは氣に例えられる

ところが、何らかの原因で流れが阻害されている川ってどんな状況でしょうか。

そういう状態は、だんだんヘドロやゴミが蓄積され、流れが滞り、時には悪臭が発生しますよね。

人や自然を構成するもの、川の流れ、イメージしやすい方でなんとなくご理解くだされば十分だと思います。

氣の流れが良い方が、心身ともに健康的になりやすい。

氣の流れが悪い方が、心身ともに不健康になりやすい。

この基本的な法則だけ、ご理解いただけたと思いますので、「氣」のイメージはこの辺までにしておきます。

 

<レイキによるビフォーアフター>

ストレスや疲労など様々な原因で、氣の流れは確実に滞りやすくなります。

氣の流れやバランスは、正常な状態ではなくなるので、当然、肉体面もメンタル面も影響がでやすくなります。

免疫力も低下しやすくなり、病気にもなりやすくなります。

レイキは、このような状態に対して、良質な氣を流し、氣の流れを根本から改善し、正常にすることができます。

当院では、これまで述べ2000人以上の方にレイキを行ってきました。

それまで整体で解決できなかった心身の不調でお困りの方が、次々と驚くような回復を見せてきました。

ほとんどの方が「ダメ元で」と藁をつかむ想い、半信半疑で受けられてきた方です。

次第に実感してくるご自身などの変化を目の当たりにして

「この変化はレイキ以外に考えられません!」

「すごい!なんでですか?」

という驚きや感動のお声を数え切れないほど、ご報告くださってきました。

ではここから本題です。

コロナウイルスなどの感染症対策として、なぜレイキが良いか、より具体的にお話いたします。

ポイントは4つです。

 

<「レイキがなぜコロナ対策に良いか」4つの理由>

1、免疫力が高めるため

これは、「感染予防」と「回復力」に通じます。

現代人は「健康」を語るときに、肉体面に焦点をあてがちです。

レイキは少し違います。

「第一に心を癒し、第二に肉体を健全にする」

がレイキの原点であり、健全な肉体は、メンタルが良好であって初めて実現するという発想です。

病気になりにくいか、例えなっても回復しやすいかは、その人のその時の「免疫力の差」です。

強い免疫力は、心身のバランスが取れ、良好であることが大事な条件です。

レイキは、心身両面を癒し、免疫力を高めることができるメソッドです。

先ほどの川の話、覚えていますか?

川の流れが速いとゴミはたまらないように、病原菌やウイルスも体内に侵入しにくく、影響も受けにくい状態になると考えられます。

もちろん、ウイルスに感染している人に無防備で囲まれているような状況であれば、感染する確率は高まります。

また、予防や回復のために、栄養や睡眠などするべきことは、大前提で必要です。

予防のため、また、例え感染しても健康被害を最小限で抑えるために、氣の流れを良い状態にキープしておくことはとても有意義なことだと思います。

 

2、空気や場の浄化

レイキの一番ポピュラーな使い方は、自分の氣の流れを良くすることです。

多くの方が、「まずは自分にレイキをしたい」と学びに来院されます。

そこで、レイキの使い方を色々知るのですが、レイキは汎用性が実に高いのが特徴です。

「部屋や建物などの空間を浄化し、氣の流れを良くする」

これも実はよく使われている方法です。

職場、病室、リビング、教室、家など、澱んだ氣の流れを良質な氣を流し、スムーズにすることができます。

特にここはダメというタブーはありません。

雰囲気が悪くなった部屋にするのもOKです。

以前、小学校の先生がレイキを学び、自分の教室にレイキをしました。

すると、「クラスがすごくいい雰囲気になった」という事例もあります。

特別なことをしたわけではなく、ごく普通の使い方でこういうことができます。

 

3、家族の氣の流れをよくする

レイキのもう一つの使い方。

それは、自分自身だけではなく、他の人の氣の流れを良くすることです。

大切な家族や友人などに手を当てて氣を流すことで、それが可能になります。

私は子供が寝ているところに添い寝して、レイキを15分ほど送ったりしますが、面白いものでだんだん呼吸が深くなっていくのが分かります。

そんな日の翌日は朝から快調のようです(笑)。おかげ様で、元気に育ってくれています。

もちろん、病気になったときにもレイキを送りますが、体調が落ち着いてくるのが分かります。回復も早いと思います。

そして、レイキの便利なところ。

それは、相手に氣を流す時に、自分の氣の流れも一緒に良くなることです。

自分も家族も氣の流れを良くしたいときは、相手に流せば一石二鳥なのです。

「えっと、自分から流して相手に・・・」なんて考える必要は一切なく勝手に流れます。

これは、自分の身体をパイプ役として、自然エネルギーを流すため、こういうことが可能なのです。

レイキは、家族も癒して自分も癒せるツールなのです。

家族など大切な方の心身を安定させることは、家族の予防や回復を強化することにつながります。

 

4.ストレスや疲れを癒す

1.に近い内容ですが、あえてストレスを挙げてみました。

「コロナ疲れ」少なからずどなたも感じていることです。誰も感じたことがないストレスです。

「この生活、いつまで続ければいいの?」という声も多く、先がまだ見えない中、見えない敵を避けて毎日を過ごすのは、かなりのストレスです。

メンタルの疲れ、ストレスは、肉体のストレスになります。

元々、メンタルの癒しのニーズは高くなってきていましたが、ここにきて、さらに肉体面と精神面の両方の癒しが求められています。

これからの時代、こういうニーズがより高まってくると思います。

「心身の癒しは、自分自身でする時代」

免疫力アップ

<東洋医学 × 西洋医学 が最強で必要>

レイキは日本発祥の東洋医学で、海外でとても高い評価を受けているヒーリング療法です。

ですが、「レイキがあれば何があっても大丈夫!」

というわけではありません。それは過剰評価です。

それはレイキだからではなくて、東洋医学も西洋医学もそれぞれの限界があるという意味です。

どっちが上か下かではありません。

今の時代、最も強く必要とされているのは、東洋医学と西洋医学の両方を取り組むことではないでしょうか。

ご存じかもしれませんが、日本では、戦前までは東洋医学が主流でしたが、戦後、薬や外科手術による西洋医学が主流になりました。

悪い箇所を手術で取りのぞき、症状を薬で緩和させる方法です。

薬による治療は対症療法であり、病気そのものを治すのではなく緩和させるものですので、どうしても限界があります。

とかく日本は、欧米よりも明らかに薬を使う治療率が高いと言われています。(日本30%、欧米10~20%)

欧米のこの数字の低さは、すなわち、東洋医学が着目されるようになった裏返しでもあります。

東洋医学なのに、東洋よりも西洋で普及が進んでいるのはなんだか変ですよね。

欧米では「病気は、心と体の全体の問題で考える」という、ホリスティック医療が進んでいる証拠です。

レイキはその筆頭とされ、世界121ヵ国で普及されています。

ドイツ、イギリスなど多くの欧州諸国では、レイキは健康保険が適用されるほど普及しています。

それは、レイキの医療的効果を国が認めているということなのは、言うまでもありません。

(参照)世界のレイキ事情

https://www.kokoro-michi.com/remote.html

東洋医学には「未病」という言葉があります。

現代人はこの「西洋医学的な病気の手前」というハッキリとした病名はないけど、なんだか調子悪い人がとても多いのです。

レイキで「病気を治す」というよりも、「病気になりにくい心身でいる」という意識が大切だと思います。

 

<レイキを受ける方法>

レイキを受ける方法は一般的に2つあります。

①レイキヒーラーにレイキヒーリングをしてもらう

②自分がレイキを習得し、自分自身に行う

当院でも同様ですが、①で効果を実感されてから、②に行く方が多いです。最初から②の方もおられます。

最終的にお勧めするのは、やはり②です。主な理由は以下の通りです。

 

・レイキは一度やり方をマスターすると、その日から一生使えることができる

・自分や家族に対して、毎日いつでも何度行っても良い

・電車でも入浴中でもテレビ見ながらでも、いつでもどこでも気軽にできる

・誰でも簡単に習得できて、やり方もとても簡単である

 

ご自身の健康のため、ご家族の健康のため。

コロナウイルスなどの感染症予防も含めた、心身の健康法として。

ぜひ、この機会にご検討ください。

当院では1名様からの少人数制で分かりやすく丁寧にお教えしております。

詳細は、下記の【レイキを学ぶこと】をご覧いただくか、直接お問い合わせください。

 

※ねむのき整体院の感染症予防の徹底について

https://www.nemunoki-seitai.com/information/2043.html

《東京都、千葉県、市川市、船橋市、市川駅でレイキヒーリング、レイキ効果、レイキやり方、レイキ伝授なら、ねむのき整体院にお任せください》

**********************

【レイキヒーリング料金】

レイキヒーリングは、「メンタル整体」で受けることができます。

メンタル整体とは、<ほぐし整体>と<レイキヒーリング>を組み合わせた理想的な施術です。

ねむのき整体院サイト「レイキヒーリング料金」(メンタル整体55分)

https://www.nemunoki-seitai.com/charge.html

**********************

【レイキを学ぶこと】

「へー、レイキってこんなことに効果があるんだ」と思われた方。

レイキはどなたでも簡単にできる、一生使える健康法です。

この症例成果は、私が患者さまにヒーリングした結果ですが、2013年までは私はレイキなど全くできませんでした。

あなたもレイキを習得することで、症例成果のような心身の癒しが、これからできるようになります。ぜひご活用ください。

心道「レイキ習得講座」

https://www.kokoro-michi.com/teaching.html

**********************

【レイキ体験会&ご説明会】 90分 3,000円(税込み/当日払い)

当セミナーは、レイキの効果をその場で体感していただき、レイキを習得するやり方をご案内するセミナーです。

「氣って何?」「レイキって何?」というところから、丁寧に学べる内容となっております。

1名様よりご参加できます。問合せフォームより、ご希望の日時などをご入力いただき、送信された後、日時の調整をさせていただいております。

心道「料金と講座詳細」「レイキ体験会(ページ下部)」

https://www.kokoro-michi.com/fee.html

**********************

ご興味ある方は「お申込み・問合せフォーム」からご連絡ください。

https://www.kokoro-michi.com/entry.html

**********************